アテンザでお遊び(メンテナンスノート)
   
ここをクリックすると最終更新にジャンプします 最終更新            2023/10/10
    
アテンザ購入
 
9年間の単身赴任に終止符を打ったので車がもう一台必要になりました。
レガシィが良い車なので同じワゴンをもう一台にするか、セダンにするか悩んでいました。
そんな時にアテンザもいいなと思い地元の中古車を調べました。
最初はスポーツがいいなと思っていましたが2.5リッター。 セダンは2リッター。 後期は直噴エンジンに変わったので最終的にセダンを選択しました。

  
 
平成23年式 アテンザ セダン2.0
 
 
レガシィを購入したときは中古車が安い時期だったので10年落ち8万キロで198,000円で買えました。 その後自動車部品の供給の関係で新車の納期が延びると中古車にも影響が。 10年落ち8万キロで4年前より約10万円アップです。 我が家の購入基準は10年8万キロの30万円です。 結局行事価格より5万円ダウンで車両価格30万円で購入しました。
内外装ともに程度はそれなりでしたが、中古車の入庫も少なくなってきており、下回りの錆も少ないようなので購入。
後はいつものように自力で仕上げていくことに。
  
ボディー磨きとコーティング
 
最初に行うのはボディーの磨きです。納車時にコンパウンド掛けは行ってくるのですが、レガシィの時も黒の車はオーロラマークが出ています。 文句を言ってもしょうがないのでひたすら磨きます。 その後はGガードNEOを3回重ね塗りしていつものスマートミストで艶を出します。
このアテンザはボディーの程度としてはあまり良いとは言えません。 小傷が多いです。 まあ、年式と値段からして多くを望んでも無理な話。 快調に走れば十分です。 それに傷は5メートル離れればわかりませんから。
トランクには内側からの突き傷があったので適当なエンブレムでカバー。 結果マツダマークとのバランスが悪くなったので撤去。 ついでにフロントのマツダマークはつや消し黒で塗装しました。 マツダマークは大きすぎる、、、、
  
スピーカーの交換
 
さすがに純正のスピーカーは音がいまいちなのでオークションにて中古を購入。
ネットワークは大きすぎてドアに入らないので、ドアポケットに設置しました。
 
   
雨漏り発生
 
購入後、2か月ほどしたら後部席の床が水浸しです。雨漏りは保証の対象外ですと何とも冷たいお言葉。
結局リアガラスからの漏れが一番の原因で、ガラスの付け直しということに。 2万5千円ほどかかりました。
その他怪しいところは自力で何ヶ所か予防をしました。
  
 
テールランプのパッキン交換
 
様々な穴関係にシール材塗布
その他諸々
 
その他フロントのタワーバー取付。 バッテリー交換。 プラグ交換、マフラーカッター交換など。 すべてリサイクルショップとオークションの中古パーツ。
アテンマフラーエンドがツインなのですがカッターが細く見栄えが全くしません。
太めのカッターを付けたらぐっと見栄えが良くなりました。
 
 
タナベのタワーバーとカオスバッテリー
 
レクサスのシフトノブ
 
プラグはNGKのプレミアムRX
 
 
レガシィと同じデイライトの取付
  
見栄えがぐっと良くなりました
 
カーナビの交換
 
ディーラーオプションの純正ナビは地図の色合いがいまいちで交換したいと思っていましたが、予算がありません。
しかし、遠出をしたときに地図データが2012年のため住所検索ができない地域が出てきました。
かみさんが”こんなナビだ〜めじゃない、変えたら”とありがたいお言葉。 一般会計での交換と相成りました。
メーカーはケンウッドにしようと思いどれにしようか考えていましたが、できれば操作性から2Dのワイドにしたいと思いました。
ネットで検索しても7インチのワイドを押し込んでいる人は出てきません。
ネットで中古パネルを購入して採寸してみると何とか取付できそうです。
パネルを切り取り成型してギリギリで納めることができました。 部分的に荒が見えるので後日化粧直しをします。
  
  
購入したパネルをワイドサイズに加工
 
右側のボタンで操作がし易い
ステアリングの交換
 
中古車のステアリングは少なからず痛んでいます。 この車もそんなにひどくはないですが何ヶ所か皮に剥がれがあります。
レガシィでステアリングの川の巻替えをやったのでアテンザでもやろうと中古のハンドルを確保しました。
時間があったら実施します。
 
 
中古のステアリング
 
巻替え用の皮
ステアリングの巻替えと交換
2023/7/4
 
ステアリングの皮を張り替えました。 オリジナルより柔らかくマットな感じの皮です。 採寸と縫い目の穴開けが一部ラフだったので一部パターンがずれ気味ですがぱっと見気になりません。
ステッチの色は黒で変化なしだし、赤や青はよくある色なのでグリーンにしてみました。
手触りは良好です。
  
 
ステアリングに傷がないと気持ちがいいです
  
ステッチは緑であまり目立たないように
    

ステアリングスイッチを移設しました
  
移設完了
   
ステアリングが新しくなると気持ちのいいものですね。
素人張り替えなので完ぺきではありませんが、カバーを重ねるよりもぐっときれいに見えます。
     
中古ストラット購入  2023/7/4
 
アテンザも通勤だけで毎月1,000kmオーバーなのでもう90,000kmを超えました。
足回りのへたりに備えてオークションでフロントストラットを入手しました。 走行33,000kmで送料込みで9,000円でおつりが来ました。 リアも良いものが出てくることに期待。
  
   
スカッフプレートの交換 2023/7/4
 
オークションにステンレス製のスカッフプレートが安く出ていたので購入し取付を行いました。
 
 
電光式ですが光る必要もないので配線はカットしました。
普段見えないところなのでドレスアップになっているかというと? ですが。 かえって黒の方が良いのかも。
  

  
フォグランプのバルブをLEDに 2023/9/21
 
フォグランプのバルブを安く入手したので交換してみました。
ホワイトとイエローの2色切替タイプです。
交換は清掃も入れて1時間ほどで完了。
奥行も何とかギリギリで納まりました。
  
    
 
結果はまあまあ良い感じです。
問題は耐久性ですが通常はフォグは使わず、悪天候時だけなのでしばらくは持つでしょう。
  
TEINショックアブソーバーとスプリング入手 2024/02/20
 
ネットオークションを見ていたらアテンザ用のTEINのショックアブソーバーが出ていました。 程度は良さそうで走行距離もそう多くはないようです。 何といっても良いところは元帥力調整機能が付いていることです。 車高調でないこともGood.。
値段も手ごろだったので購入しました。
スポーツワゴン用ですがセダンにも装着できそう(?)と楽観的に考えています。
レガシイもバネレートとか減衰力が違ってもサイズ的にはOKでしたから。
減衰力やバネレートもレガシイの場合はアプライドによっても大きく違うのであまり気にしません。 それに今回は調整式なのでフロントのバネレート位でしょうか。 しかしワゴンは2500CCなのでフロントは現状より少し上がり気味になるかもしれませんが。
とりあえず時間を見つけて取り付けてみましょう。
  
 
購入したワゴン用のショックとスプリング
 
程度は錆もなく良好です
 
減衰力調整が付いているのが良いところ
 
  
遮熱板の修理 2025/03/27
 
スタッドレスから夏タイヤに履き替えた時にマフラーの遮熱板が垂れ下がっているのを見つけました。
冬の前は何ともなかったのに。
今年は当地でも1回大雪が降ったので道路の雪のわだちで剥がれたと思われます。
地面近くまで垂れ下がっていたので交換を覚悟しました。 しかし下にもぐってよく見ると1か所固定ボルトのところが破れて外れた状態になっているだけのようです。 何とか直せそうです。
  
 
剥がれた遮熱板
 
補修に使った亜鉛メッキの丸ワッシャー
 
ホームセンターで適当な部品を探しました。 大きな亜鉛メッキのワッシャーがありました。
1個45円也で予備で2個購入してきました。
場所が車体のセンターなので手が届くかどうか心配しましたが、ジャッキアップせず、いつも使っているスロープに後輪を乗せただけで何とかア安全に作業することができました。
アルミ板の形を修正し、ワッシャーに接着時を塗ってボルトを締めなおしました。 2層構造になっている遮熱板の剥がれた部分にも接着剤を塗り、木工用の薄い補強金具を曲げて2枚を挟み込んで修理完了。 これで暫くはもつでしょう。
我が家のアテンザのセダンは冬にはめっぽう弱いです。 走行自体はFFで全く問題ありませんが、リアガラスにワイパーが付いておらず、傾斜も緩やかで面積も大きいので雪が降ると後方視界がゼロになってしまいます。 熱線を入れても少し大粒の雪が降ると全く効果がありません。 スポーツは大きなリアワイパーが付いているのですが、、、、。 幸い今はバックモニターが付いているのでバックの際は何とか視界が確保できますがそれが無ければ正直冬は怖くて乗れません。
かみさんは普段はレガシイを載っているので”なんで雪国なのに4駆買わなかったの、それに後ろも見えなければ冬乗れないじゃない”と言われています。 まあ、関西で動いていた車なので仕方がないですが。
しかし、この遮熱板の固定方法は全くお粗末でしたね。 フロントにはアンダーガードが付いていますが、オイル交換の時は外さなくてはならず面倒です。 それに雪国は融雪剤の上を走っているようなものなので、アンダーガードでかえって塩分が落ちにくいような気もします。
いっそ外してしまいましょうか。